忍者ブログ
主に自作のプラバンアクセサリーについてつらつらと。 まだまだ初心者、
プロフィール
HN:
minami
性別:
非公開
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございます。
全身筋肉痛で満員電車がつらいです…( ノД`)

今日は、先週末買ったものをつらつらと紹介してみます。


工具っぽいものたち!


プラバンに穴開けたり、やすったり、円形に切り出したりするのに役立ってくれるよ!
サークルカッターは力の入れ具合がムツカシイ。
これから慣れて行きます。

布とフェルト
太陽光頑張りすぎた。


フェルトはプラバンブローチつくるときに使おうと思ったので買ってみました。
縮めたあとのプラバンの裏に白プラバン貼るのがめちゃくちゃ苦手なので、フェルトならなんとかなるかなって!

布は地味目なシュシュが作りたかったので。
シュシュにプラバンとかビーズでちっちゃいチャームつけたら可愛くなるかなー?
次のお休みはプラバン焼きつつシュシュ作りしよう。
やりたいことたくさんある!

最後はこれ。
ドットとストライプのちよがみ。
ドットの方、写真撮るの忘れてた…


プラバン作品を入れる箱を自作して、その箱を装飾するのに使おうかしらってかんじです。
箱は一回工作用紙で作ってみたんですが、紙が厚すぎて思ってたのと違くなってしまいました…(´・c_・`)
工作用紙は型紙専用にします。
今度は画用紙でリベンジします。

日々の隙間時間で色々考えたり作ったりするのがたのしいですねー。


ではでは、失礼しますー

PR

こんばんは。

2月中、これでもか!ってぐらい忙しくなるので
この土日にゆっくりプラバンとお買い物しようと思って、
今日はお買い物にいってきました。

買い物内容は近い内にアップしますー(*´ω`*)
ハンドメイドに使おうかなって思って100 円ショップで買ったものたちです。

それで、ダイソーのパステルがどんなもんなのか使ってみようと思って買ってきたので
もともと持ってたパステルと合わせて色見本作りました♪
色鉛筆と同様、もう二度と作りたくないです笑


蛍光灯の写り込みが…(´・c_・`)

まず、ダイソーパステル(基本色)
どん!



続いて蛍光カラー

あ、はしっこ見切れてる…

最後はパールカラー24色!


蛍光灯入らないように撮影したら暗くなってしまいました。
今度はちゃんとお昼に写真撮ろう。

ノンホールピアスとか、目玉クリップのリメイクとかしたんですがその辺も後日ご報告します!



ローテーブル+座椅子で作業してるんですが、
作業終わるとびっくりするくらい腰が痛いです(  ;∀;)
作業スペースほしいー


ではでは!
良い週末をー。

こんにちは。minamiです。
(ヒロシですみたい…)


プラバンの着色にほ色鉛筆を使うことが、比較的多いです。
もともと持ってた色鉛筆は、小学生の頃から持ってる三菱のやつと水彩色鉛筆、無印良品の12色の3種類。

今までどれを使うとか特に決めてなくて、適当に着色してました。
せっかく気合い入れてプラバンやろうというテンションになっているので、着色道具も揃えようかしらと思ったわけです。

そこで、どのメーカーのものを揃えようかなーと考えた結果、一番きれいな発色をしてくれたのが無印の色鉛筆!
(あくまで私個人の意見ですが)



ってことで60色のやつを買ってみました。
全部の色を使いこなせるとは思ってないのですが、これがお値段的にもびびっときたのです笑
だって、60色で2100円って安いよね?
(色鉛筆の相場がわからない…)

芯の色と名前だけじゃ、プラバンに着色したときどんな色になるのかわからなかったので暇だし見本作るかーってことで作ってみました。


色鉛筆とやすりをかけたプラバンに着色したもの。


焼いてみた。

左側が濃いめにベタ塗りしたもの。
右側が薄めにさらっと塗ったもの。

プラバンに塗ってるときは濃く塗っても塗れてるのかどうかわからない色もあったのですが、焼いたらほぼ全ての色できれいに発色してくれました!

この見本、結構ざつに作ったんですが、もう作り直したくはないのでなくさないようにせねば…(´・c_・`) 
この紙に貼った状態で5㌢×5㌢くらいなのです。


だらだら長くなってしまったのでこの辺で失礼しますー。
次は作ったモノをアップしたいな。



はじめまして。minamiと申します。

年末あたりから無性にプラバンがやりたくなって、せっせと作っている内に、
こんなんつくりたい!とかあんなの欲しい!と思うようになりまして。

初心者丸出しなものから、ちょっと凝ったもの(当社比)まで満遍なく作ってみたり。

最近では、仕事の休憩時間にもプラバンの事を考えるようにまでなってしまいました笑


創作意欲がもりもりある内に、色々したいなーと思ってブログを書いている次第です。

夜のちょっとした時間とおやすみの日にちまちまと作っているだけですので、作成ペースはだいぶまったりしています。


牛歩並みにまったり作ったモノたちを紹介したり、
自分の備忘録も兼ねたり、
いつかは同じような趣味を持つ方と交流出来たらいいなーと、
そんな思いでこの場所をつくってみました。


そんなこんなでよろしくお願いいたします。






Copyright © earned run average 0.269 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]